ネットで検索してみたバグ報告には無い(と思います)バグがさっき出ました。
続きを見るからどぞ( ・ω・)
いつものように、圭一(バット)で後はランダム、ステージランダム、HP120、他は一切弄らずゲームをスタートしました。相手が魅音&知恵(両方覚醒モードはカケラ)こちらは圭一&赤坂でそれぞれオヤシロ、タッグです。
とりあえず魅音を一度倒しまして、それから知恵にターゲット変更して集中砲火していたんですが、よっしゃ倒した、と思ったら
カケラモードが発動しました( ゜Д゜)
相手の風船を確認。魅音を一度撃破しただけなのだから当然20%(あの時はボーナスによる風船の膨らみは無かったです)です。
↓スクショ
それで、カケラモードの効力切れでHP0になった知恵を倒し、それから魅音を二度目の撃破、次に再び知恵を撃破……したと思ったら
またカケラモードが発動しました(; ゜Д゜)
↓スクショ2
カケラモードが発動して、その次に撃破されたタイミングで、再びカケラモードが発動する事はゲージの増量に変化を加えなかった以上絶対にありえません。
ちなみに魅音もカケラモードでした。しかし、こっちはバトル終盤になって発動。ごく普通のカケラモードでした。異常が見られたのは、知恵だけです。
覚醒モードの性能をテストしたくて、覚醒モードが継続するコードを導入した事はあったのですが、性能テストの後はコードの事などすっかり忘れていてこの対戦の間は使っていませんし、そもそもあれは1Pにしか効果がないコードでした。
よって、改造コードの類によるものではないのです。
他にバグ以外の原因として思い当たる節といえば、BGMを差し替えた事くらいですが、BGMを変更したからといってプログラムに影響があるとは思えません。
原因はまったく不明ですが、だからこそバグと言わざるを得ない、という感じです。
二度目のカケラが発動してからは、知恵は完全にスルーしました。だってイライラするので(ぁ
魅音を撃破で終わったー、と思ったらお前もカケラかいっ! と思わず突っ込み入れましたw
改良が加えられたとはいえ、それでもバグが多いひデポ。せっかく面白い出来になったんだから、これ以上バグが無い事を祈ります(´・ω・`)