最近ひぐらしデイブレイクportable MEに再ハマりしてます。
ちと長くなるので続きを見るからドゾー(・ω・ )
前作は正直散々でしたが、MEはPC版程の調整はなされていないにしろ、普通に面白いです。……戦闘に関しては。
ひデポは移植にあたって色々と仕様変更されましたが、個人的に地味に嫌だったのがキャラのランダム選択の過程ですね。
PC版は自分が操作するキャラを決め、残りを空欄のまま決定ボタンを押すとすぐに画面が変わり、ステージやゲージ増加量の決定画面に飛びます。(つまり、キャラ選択とステージ諸々選択画面が別に用意してある)
故に、残りのCOM敵キャラが誰なのか+覚醒モードは何なのかが試合が始まるまで分かりません。(モードは発動して初めて発覚)
しかし、移植版は自操作キャラを決めた後に決定ボタンを押すと、キャラ選択画面の真ん中に被さるようにステージ諸々選択画面が出てきます。(つまり、キャラ選択とステージ諸々選択画面が一緒)
この仕様変更のせいで、相手が誰なのか、またその覚醒モードが何なのかが丸分かりです。しかも、決定ボタンを押すと同時に「残りの敵COM決定+ステージ諸々選択」となるので、敵COMの強さを『強』にしたり、必要ならばステージを決めたり、体力値を125に変更したり(体力値は125にするのがダメージの受け具合がPC版に近づくそうです)でどうしても画面を見なくてはなりません。後ろの二つはまぁともかくとして、敵の強さは「強」でも物足りないぐらいなのでどっちにしろ見ないとなりませぬ。
この工程が果てしなくうざい。
毎回ランダム選択でプレイしていますが(敵をいちいち決めるのメンドいので)この仕様のせいで萎えます。
決定押す→ステージ諸々の設定をする→×ボタンで決定を解除→ランダムで既に決定された敵COMを×ボタンで全て取り消し→決定を押す→するとステージの設定はそのまま残っているので、決定ボタン押すと同時に目を瞑って↑押して○ボタン押す。
こんな風にしてます。習慣化してしまってからはたいして気にならなくなりましたが、それでも戦闘毎にこれやってるのでメンドいです。PC版みたいな仕様がよかったなぁ……。
話がちょっと変わりますが、PSP版のひデブも、PC版みたくBGM入れ替えたら、それだけでまた違った楽しみ方が出来ますね。
ステージ固定BGMは東方のBGMに差し替えて、fate、fate(三味線)、believeなんかはひぐらしの原曲BGMに差し替えたりしました。
you-destructiveをかけて、梨花&赤坂VS鷹野&小此木で対戦してみたり、見えない何かに怯える夜をかけて夜校庭ステージで圭一(バット)&梨花(モップ)VSレナ(鉄塊鉈)&大石(銃)など、結構テンション上がりますよw
持ちキャラというか、よく使ってるのは圭一のバットと夏美の包丁、あと梨花ちゃまの鎌です。
この三キャラは遠近自在に戦える上に機動力が高いので好きです(´ω`*)
彼らを使っているうちは、COM強でも悪くて1落ちで相手の風船を100%に出来まする。オヤシロモードはゲージ溜まる前に決着つきますねw 友情モードは最低2回、多い時は3回使えます。
でも、あくまでCOM相手なので実力が計れないのが残念です。対人戦したいけど家がド田舎なんでME持ってるダチの家行くのに車で40分ぐらいかかるのでなかなかその機会にも恵まれず……。Xlink-kaiは部屋がないからどうすりゃいいのか分からんし、PS3持ってないからアドホックパーティも無理なんですよね……。まぁ、一人でやってる分にも楽しいですが。
そんなわけで、しばらくひデポME熱が冷めそうにないですw
上記三キャラの立ち回りでも今度書いてみようかなぁ。需要あるか分かりませんがw