2ntブログ

SS・小説、イラストを載せたり日記を書き書きしたり。書いたり描いたりしているところです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひでぽみー

ひデポME


最近ひぐらしデイブレイクportable MEに再ハマりしてます。

ちと長くなるので続きを見るからドゾー(・ω・ )
前作は正直散々でしたが、MEはPC版程の調整はなされていないにしろ、普通に面白いです。……戦闘に関しては。
ひデポは移植にあたって色々と仕様変更されましたが、個人的に地味に嫌だったのがキャラのランダム選択の過程ですね。

PC版は自分が操作するキャラを決め、残りを空欄のまま決定ボタンを押すとすぐに画面が変わり、ステージやゲージ増加量の決定画面に飛びます。(つまり、キャラ選択とステージ諸々選択画面が別に用意してある)
故に、残りのCOM敵キャラが誰なのか+覚醒モードは何なのかが試合が始まるまで分かりません。(モードは発動して初めて発覚)
しかし、移植版は自操作キャラを決めた後に決定ボタンを押すと、キャラ選択画面の真ん中に被さるようにステージ諸々選択画面が出てきます。(つまり、キャラ選択とステージ諸々選択画面が一緒)
この仕様変更のせいで、相手が誰なのか、またその覚醒モードが何なのかが丸分かりです。しかも、決定ボタンを押すと同時に「残りの敵COM決定+ステージ諸々選択」となるので、敵COMの強さを『強』にしたり、必要ならばステージを決めたり、体力値を125に変更したり(体力値は125にするのがダメージの受け具合がPC版に近づくそうです)でどうしても画面を見なくてはなりません。後ろの二つはまぁともかくとして、敵の強さは「強」でも物足りないぐらいなのでどっちにしろ見ないとなりませぬ。
この工程が果てしなくうざい。

毎回ランダム選択でプレイしていますが(敵をいちいち決めるのメンドいので)この仕様のせいで萎えます。

決定押す→ステージ諸々の設定をする→×ボタンで決定を解除→ランダムで既に決定された敵COMを×ボタンで全て取り消し→決定を押す→するとステージの設定はそのまま残っているので、決定ボタン押すと同時に目を瞑って↑押して○ボタン押す。
こんな風にしてます。習慣化してしまってからはたいして気にならなくなりましたが、それでも戦闘毎にこれやってるのでメンドいです。PC版みたいな仕様がよかったなぁ……。

話がちょっと変わりますが、PSP版のひデブも、PC版みたくBGM入れ替えたら、それだけでまた違った楽しみ方が出来ますね。
ステージ固定BGMは東方のBGMに差し替えて、fate、fate(三味線)、believeなんかはひぐらしの原曲BGMに差し替えたりしました。
you-destructiveをかけて、梨花&赤坂VS鷹野&小此木で対戦してみたり、見えない何かに怯える夜をかけて夜校庭ステージで圭一(バット)&梨花(モップ)VSレナ(鉄塊鉈)&大石(銃)など、結構テンション上がりますよw

持ちキャラというか、よく使ってるのは圭一のバットと夏美の包丁、あと梨花ちゃまの鎌です。
この三キャラは遠近自在に戦える上に機動力が高いので好きです(´ω`*)
彼らを使っているうちは、COM強でも悪くて1落ちで相手の風船を100%に出来まする。オヤシロモードはゲージ溜まる前に決着つきますねw 友情モードは最低2回、多い時は3回使えます。
でも、あくまでCOM相手なので実力が計れないのが残念です。対人戦したいけど家がド田舎なんでME持ってるダチの家行くのに車で40分ぐらいかかるのでなかなかその機会にも恵まれず……。Xlink-kaiは部屋がないからどうすりゃいいのか分からんし、PS3持ってないからアドホックパーティも無理なんですよね……。まぁ、一人でやってる分にも楽しいですが。

そんなわけで、しばらくひデポME熱が冷めそうにないですw
上記三キャラの立ち回りでも今度書いてみようかなぁ。需要あるか分かりませんがw

コメント

非公開コメント

No title

PSPも初期のゲームとかだとBGMの差し替えが出来たんですがねぇ^^;
PC版は持っていたけどPSP版は持っていない暇人でしたw

Re: No title

PC版持ってるのですか! 今度対戦でもしm(ふぉんぐしゃ
操作性がかなり変更されていて、PC版での当たり前はPSP版じゃほとんど出来なくなってますが、MEになってだいぶ改善されたように思います。
暇つぶしにはもってこいですよw
カレンダー(月別)
04 ≪│2024/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
バナー
相互リンクは大歓迎です。 バナーは以下のものをお使いください。
アドレス:http://kanndok.blog.2nt.com/
バナーアドレス:http://blog-imgs-32.2nt.com/k/a/n/kanndok/20081205142624.png 
管理人:K&K
サイト名:蒼天の彼方 
カテゴリ
相互リンク
相互リンク2
ランキング
FC2ブログランキングに登録しています。
プロフィール

K&K+α

Author:K&K+α
ブログ登録時に四文字以上を要求されたのでK&K+αとなっていますが、基本的には「K&K」でお願いします。
代々木アニメーション学院でイラスト勉強中。

pixiv投稿
リンク
PSP変換記事


PSPでうみねこのなく頃に
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!