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暇な時、というかPCが立ち上がるまでとかの細かい暇はひデポMEでつぶしている事が多いのですが、久々にナイフ詩音使ったらその性能がぶっ壊れててびっくりしました。
ひデポの詩音と言えばスタンの性能がぶっ壊れていますが、ナイフも十分壊れてますw
①横格、スラ格が当たればダウン+追撃のダウンポイントが1しか溜まらない
詩音の横格が強力なのは移植前から知れ渡っていた事なんでそちらはスルー。問題なのはステ格です。
ダッシュから繰り出すとかなり移動しつつ前方に攻撃出来ます。KのD格と同じ感覚で使っていけるんですね。その上、ステ格を当てると相手がバウンドしつつダウンする時があります。この時再度ステ格を当てると、全く同じようにバウンドしつつダウンします。
これを繰り返すと、計4回か5回ステ格無双が可能で、トミーで4割、クラウドでも3割以上体力ゲージを奪えます。
まぁ、性能的には基本他の武器も変わらないんでスタンも同じことが言えますが。でもスタンだったら格闘使う時はCS当ててからが基本なんで普通はやらないってかダウン値3溜まっててできない
②NSの性能が鬼
一見普通のナイフNSなんですが、ひデポにしては珍しくダウンポイントが1です。ひデブは射撃のほとんどがダウンポイント1の代わりに条件次第だと死体殴りに使えなかったりするんですが、ひデポは射撃なら撃てば死体を殴れます。その上でダウンポイント1なんです。
ひデポで敵を倒した時のふっ飛ばしは異常ですが、空中からNSを撃って着地と同時にダッシュ、Dステ格を放てば余裕で追いうちが間に合います。しかもNS・ステ格共にダウンポイント1なので3~4%は固いのが素晴らしいところ。
あと、何気にD横NS(ステNS)が横に飛びつつ放ってくれるのも個人的にポイント高いです。狙いも正確な上に敵から軸をずらす事が出来ます。この辺は二丁やSMGにも言えることですが。
③オヤシロ無問題
ステ格CSで大きな距離を滑りつつ敵に向かってヨーヨーを撃ちます。
これのおかげで不意打ちが出来、使えねーと思っていたCSが一躍メインに躍り出ました。しかも痺れますので、オヤシロアーマーも貫通します。(まぁ、対人だと逃げる方が得策ですが)
また、痺れさせた後に横格使えばしっかり追いうちのダメージも稼げます。というか横格でもアーマー突破は簡単です。2HITまでの間隔が短いですし。問題なのは近づくことだけ(´・ω・`)。ライダーキックもありますが、こっちやるぐらいならヨーヨーで。やるにしても、着地後に横格の入力しておく事をお勧めします。隙が減ります。
あと、ヨーヨー撃とうとして機会を待っていたらゲージが溜まり切ってしまった場合でも問題ないのは嬉しいところ。FCSは掠っただけに見えてもオヤシロの敵がダウンしている事が多い上に、仮に倒れなくとも自分はしっかり距離取って逃げられるので、FCSも使えない事はないです。むしろカケラ発動中の敵には積極的に使ってさっさと体力削りたいところ。普段は使う意味が無いですが、相手がオヤシロやカケラになれば利用価値有りです。
NS、滑りCS、モード発動された時のFCS、横格とステ格とこれだけあれば相手問わず戦えます。ナイフ詩音、恐るべし……。
どうでもいいですがひデポのBGMをらっきょ5章のVS荒耶戦のBGMに差し替えるとテンションめちゃくちゃ上がります(ぁ